良いネタってどんなの?【後編】
1.お客様によく質問されること
みなさん、お仕事をされていて
いつも同じような事を聞かれることありませんか?
たしかに!
いつも聞かれて説明していることあるなぁー!
それが、お客様はあまり知らないけれど、知りたい情報です。
つまり、役に立つ情報です!!
専門家から聞く情報は
信頼できるから、みんな求めているんだよ。
まずはよく質問されることリストを作ってみませんか?
そして、それについて1記事ずつ書いていきましょう。
2.みんなが知らない豆知識
お客様によく質問されることは書き出しましたか?
お客様によく聞かれることは、
お客様自身も知りたいと思っている情報です。
ですが、お客様に聞かれないけれど、
実はお客さまにとって有益な情報ってありますよね。
それがまめ知識だよ。
まめ知識は、その分野に対するプロフェッショナルしか知らないこと。
お客様があまり知らないけれど、
役に立ちそうなまめ知識もぜひ記事にしてみてください。
3.業界の最先端情報
お客さまにとって有益な情報を書いたら、
次は業界の最先端情報について書いてみましょう。
やはりその分野に通じている人が一番新しいものに敏感なはずです。
- 今年の夏はこのネイルがオススメです!
- 新しいしゃべるロボットができました!
- 日本で一番エコな車が開発されています!
このような、まだ大々的にニュースになっていないけれど、
その業界に関することはぜひ記事にしてみてください。
こうすることで、
情報収集や技術向上に積極的な会社だ
というイメージもつけることができるんだよ。